》接続

内蔵モデムV90での接続方法

ISDN接続がうまくいかず、「ダイヤル先のコンピュータから切断しました。」などとエラーメッセージが出てしまいます。

「コンピュータに切断されました」のメッセージが表示される?。

『互換性のあるネットワークプロトコルが認識できませんでした・・・』のエラーメッセージが表示されるとき。

『モデムは、他のダイヤルアップネットワーク接続又は、他のプログラム使用中です。他の接続を切断するか、プログラムを終了してからやり直してください。』というエラーメッセージが表示される。

「回線が使用中です。」とエラーメッセージが表示される。

「ダイヤル先のコンピュータが応答しません。」とエラーメッセージが表示される。

ダイヤルアップ接続を行ったところ、『接続のパスワードを入力して下さい』と、入力画面が表示されてしまう。

「コンピュータはモデムからの応答を受信できません。」とエラーメッセージが表示される。

アイワのPVシリーズを使っていますが「ダイヤルされたコンピュータから切断しました」といわれて接続できません。ほかのプロバイダにはアイワのモデムで接続できます。ダイヤルアップネットワークのなかでモデムの設定をいろいろ変えてみましたがうまくいきません。対策を教えてください。


内蔵モデムV90での接続方法

「他のプロバイダが接続できるのにCCOM-NETへのインターネット接続が
日中でもほとんど繋がらない」状態がありました
CCOM-NETのアクセスポイントの内56Kbpsでは着信ができず
33.6Kbpsへのアクセスは着信可能でした。そのためメーカのホームページで
確認したところアップグレードプログラムをインストールしないと56Kbpsでの通信では
接続不可及び通信速度の低下が発生する問題が有ることが判明しました。
対処法は上記にあるようにメーカー提供のアップグレードプログラムをインストール
する事により正常に接続ができるようになる。
(ただし通信速度が56Kbps出るようになるわけではない。)

 

ISDN接続がうまくいかず、「ダイヤル先のコンピュータから切断しました。」などとエラーメッセージが出てしまいます。

当社は、ISDN接続に関して、同期と非同期とそれぞれ別の電話番号が用意してあります。
インストールされているドライバと電話番号が一致しているか確認して下さい。

例)NEC AtermIT45 55等の場合

・非同期の電話番号のドライバ −−> AtermIT ASYNC115
・同期の電話番号のドライバ −−> AtermIT SYNC115

 また、ドライバとは別にダイアルのプロパティにて初期化文字列を必ず設定する必要のあるものがあります。詳しくは添付のマニュアルを読んでください。

 

「コンピュータに切断されました」のメッセージが表示される?。

考えられる原因として

・TCP/IPの設定が正しくない
・モデムが接続されていない 又は、モデムの設定が正しくない (正しく認識されていない)
・所在地の市外局番が正しく設定されていない

 例〕大文字になっている(半角の小文字で入力して下さい)

 

『互換性のあるネットワークプロトコルが認識できませんでした・・・』のエラーメッセージが表示されるとき。

原因1 :
シリアルポートの通信スピードが、正確に設定されていない。
使用しているモデムが28,800、33,600bps対応の場合は、シリアルポート通信スピードの推奨は38,400bpsです。

原因2 :
一部のPC98シリーズでCOM1通信ドライバーをアップグレードする必要があります。
その場合、一旦、COM2通信ポートを使用し、接続するか、回線速度を14,400bpsに落として接続するかして、アップグレードプログラムをダウンロードして下さい。
詳しくは、下記のアドレスを参照して下さい。
URL http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_158.htm

原因3 :
以上の設定がすべてOKのときネットワークの設定のところで、TCP/IPの設定を一度削除して、もう1度設定し直すと正常に戻るときがあります。
この現象が1度でも発生していたら上記の設定変更をしてそのPCを再起動して下さい。

 

『モデムは、他のダイヤルアップネットワーク接続又は、他のプログラム使用中です。他の接続を切断するか、プログラムを終了してからやり直してください。』というエラーメッセージが表示される。

 以下の場合に、メッセージが出ます。

・電話番号の入力を半角ではなくて全角で入力した場合
・既にインターネットに接続しており、切断処理を行っていない場合
・別のソフト(例えばパソコン通信やFAXなど)でモデムを使っている場合

 

「回線が使用中です。」とエラーメッセージが表示される。

 原因として以下の2つの理由が考えられます。

・アクセスポイントの電話回線がすべて使用中である。
・トーンとパルスの設定が正しくない。

 

「ダイヤル先のコンピュータが応答しません。」とエラーメッセージが表示される。

 原因として以下の3つの理由が考えられます。

・アクセスポイントの電話回線が正しくない。
・ダイヤル先のモデムもしくはサーバがダウンしている 。
・モデムの設定ミス 。

 

ダイヤルアップ接続を行ったところ、『接続のパスワードを入力して下さい』と、入力画面が表示されてしまう。

 ユーザアカウント及びパスワードが正しく入力されていないと上記のようなメッセージが表示されます。

・キーボードでCAPSキー及びかなキーがONになっていないか確認して下さい。間違って、大文字入力もしくはかな入力が行われている可能性がります。また、Windows95の場合、CAPSキーが点灯していない場合でもONになっている場合があるようですので、一度キーを押して確認してください。
・上記の確認をしてもだめな場合は、サーバーの登録ミスの可能性が高い為当方に登録内容をお尋ね下さい。

 

「コンピュータはモデムからの応答を受信できません。」とエラーメッセージが表示される。

 原因として以下の2つの理由が考えられます。

・モデムの設定ミス。
・モデムの電源が入っていない。

 

アイワのPVシリーズを使っていますが「ダイヤルされたコンピュータから切断しました」といわれて接続できません。ほかのプロバイダにはアイワのモデムで接続できます。ダイヤルアップネットワークのなかでモデムの設定をいろいろ変えてみましたがうまくいきません。対策を教えてください。

アイワのモデムと当社のモデムとの相性が悪いかもしれません。
Win95の標準のモデムドライバを使用して接続してみて下さい。