Q2.
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SUPER OIL 21を添加してから、エンジン出力が落ちたみたいだ?

A2.
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 エンジン出力低下が、体感できるようなレベルならば、結論から言うと、自動車工学的にいって潤滑油関連とエンジン出力低下には、まったく関係ありません。つまり別の要素が原因ということです。

 考えられる要素とは以下の項目等です。

(1) エラーフィルターがかなり汚れていて、目詰まりしている。
(2) 燃料噴射ポンプまたはタンクに水が溜まっているか、あるいは噴射ノズルがカーボン,スラッジで汚れている。
(3) デフ、ミッションオイルの劣化によりスムーズな動力伝達が行われていない。
(4) 燃料フィルターが汚れていて、ゴミなどが詰まっている。
(燃料フィルターが詰まるのは、燃料に含まれる水分が結露して燃料に混入し、ガム質やサビが発生するため)
(5) 長年の運転条件や使用状況によって、燃焼室やピストンの頭にカーボンが付着しているため計算上の圧縮比も大きくなっており、そのような状態でエンジン出力が保たれている場合に、これらの付着しているカーボンをSUPER OIL 21の清浄分散剤が洗い落とすため一時的に圧縮比が小さくなり、エンジン出力が若干落ちる。
(6) SUPER OIL 21を添加した時、通常のオイルとSUPER OIL 21を混合したオイル量がオイルパン容量を若干越えていると、燃焼室にオイルが入り易くなり、それが燃料と混ざり不完全燃焼を起こしている。
(これはオイルだけの場合でも量が多いと同じことが起こります。)

 

対応策2

(a) (1)の場合、十分な酸素を供給できずに爆発が不完全燃焼している訳ですから、新しいエアークリーナーに交換します。

(b) (2)の場合、燃料が異常なタイミングで噴射されていますから、噴射ポンプやタンクの水を抜いたり、噴射ノズルのカーボンなどの汚れを除去します。
 これが面倒という場合は、弊社の”スーパーフレッシュ”を燃料タンク200Lあたり1Lを添加して下さい。これだけで、噴射ポンプの水はもちろん、噴射ノズルのカーボン等の汚れも除去します。

(c) (3)の場合、デフやミッションオイルを交換します。
このデフやミッションオイルに弊社のJASS−A シルバーを8%(オートマチック車はSUPER OIL 21を5%)添加しますと下記のようなメリットがあります。
  1. シフトチェンジがスムーズになり、加速がよくなります。
  2. ギヤーの磨耗が大幅に低減できます。
  3. オートマチック車のシフトチェンジ時の滑りが少なくなります。

(d) (4)の場合、燃焼フィルターを交換します。

(e) (5)の場合、SUPER OIL 21を添加してから、約1万〜2万Km走行すると、きれいになった金属壁に新たに特殊化学皮膜を形成し、圧縮比を計算上高めます。よって、エンジン出力は前と同じかそれ以上の出力になります。
 この現象は特に初回使用時の高走行車に起こることがあり、初回のSUPER OIL 21使用前に”フラッシングコート”を使用して、エンジン内部のフラッシングを行ってから使用しますと、この現象を回避できます。

(f) (6)の場合、オイルを0.5〜1L(普通車の場合0.2〜0.3L)ぐらいオイルパンから抜くと、オイルが燃焼室に入らなくなり、爆発が正常になりエンジン出力がもどります。

 

スーパーフレッシュ: 弊社が開発したディーゼル用燃料改質助燃剤で、燃焼効率のアップ、バルブやノズルの洗浄、排気ガスの改善等に効果があります。また燃料タンクの水抜き剤としての効果もあります。

フラッシングコート:  弊社が開発した特殊フラッシング剤で、市販のものより洗浄力が数倍高く、これを使用することにより同時に内部にケミカルコーティングも同時に行うもので、エンジンルーム内に汚れ再付着しにくくする性能も持っており、他に類を見ない商品です。
 ご使用方法は、現状のオイルに6〜8%を投与し5〜7日後にオイルとオイルエレメントを交換し、その時にSUPER OIL 21を投与して下さい。