![]() |
![]() |
![]() |
オイル分析結果表
(SUPER OIL 21効果確認)
目 的 | SUPER OIL 21の使用によりオイルの性状やエンジンの摩耗状態の変化を見る。 |
対象装置 | 大型観光バス | 車両No. 型式 |
潤滑箇所 | ディーゼルエンジン | |
走行条件 | 管理NO. | 年式 |
試験条件 |
オイル交換後(エレメント交換含む)SUPER OIL 21を規定量添加し、その補償距離までオイル及びエレメント無交換で走行。期間中、一定距離毎にサンプル採取し、試験結果を表したものである。 |
添加剤の有無 使用距離 |
使用距離は、そのオイル の使用期間中の走行距離 のことをさしています。 |
添加前 14,450Km |
添加後 19,905Km |
添加後 39,447Km |
添加後 62,826Km |
|
使用油銘柄 オイルパン容量 |
出光興産 アポロイル カスタムワイドSS 10W/30 |
同左 | 同左 + SUPER OIL 21 4L |
同左オイル を継続使用 |
同左オイル を継続使用 |
|
採油年月日 | 新油 | 管理値 | 1995.02.13 | 1995.05.30 | 1995.08.30 | 1995.12.05 |
1.粘度 cst/40℃ | 64.88 | 38.0-91.0 | 64.51 | 62.37 | 65.42 | 68.11 |
2.全アルカリ mgKOH/g | 12.2 | >1.0 | 3.73 | 8.22 | 5.22 | 3.22 |
3.水分 V% | <1.00 | <0.05 | <0.05 | <0.05 | <0.05 | |
4.固形分 V% | <5.0%* 総量<15.0% |
15.0 | 1.1 | 4.3 | 7.7 | |
5.スペクトル 鉄 ppm 鉛 銅 クロム アルミ 錫 珪素 添加剤成分 燐 亜鉛 カルシウム ホウ素 マグネシウム |
<600* <20* <20* <10* <20* <20* <20* |
193 17 4 10 4 6 6 899 1009 4082 48 202 |
28 2 1 1 1 2 3 1388 1475 4172 40 218 |
34 4 3 1 2 3 4 1231 1385 4102 33 199 |
55 5 4 2 3 5 6 1104 1271 3957 31 173 |
|
所見、考察 | ピストンリ ング、シャ フトなどの 摩耗が考え られます。 エンジン内 の摩耗状態 は注意域に あると思わ れます。 |
エンジン内 の摩耗状態 及びオイル は特に問題 はありませ ん。添加後 の金属摩耗 粉は走行距 離を勘案す ると約1/8 になってい ます。 |
エンジン内 の摩耗状態 及びオイル は特に問題 はありませ ん。添加後 の金属摩耗 粉は走行距 離を勘案す ると約1/11 になってい ます。 |
エンジン内 の摩耗状態 及びオイル は特に問題 はありませ ん。添加後 の金属摩耗 粉は走行距 離を勘案す ると約1/11 になってい ます。 |
||
摩耗粉の発生度合 | 100% | 12% | 9% | 9% | ||
延べ走行距離 | 335,631Km | 355,536Km | 375,078Km | 398,457Km |