header.gif (2668 バイト)

space_r.gif (41 バイト)
space_r.gif (41 バイト)

オイル分析結果表
(SUPER OIL 21効果確認)


目  的 SUPER OIL 21の使用によりオイルの性状やエンジンの摩耗状態の変化を見る。
対象装置 大型観光バス 車両No.
型式
  潤滑箇所 ディーゼルエンジン
走行条件   管理NO.   年式  

試験条件

 オイル交換後(エレメント交換含む)SUPER OIL 21を規定量添加し、その補償距離までオイル及びエレメント無交換で走行。期間中、一定距離毎にサンプル採取し、試験結果を表したものである。



添加剤の有無

使用距離
使用距離は、そのオイル
の使用期間中の走行距離
のことをさしています。
添加前

14,450Km
添加後

19,905Km
添加後

39,447Km
添加後

62,826Km
使用油銘柄
オイルパン容量
出光興産 アポロイル
カスタムワイドSS
   10W/30
同左 同左
+ SUPER OIL
21 4L
同左オイル
を継続使用
同左オイル
を継続使用
採油年月日 新油 管理値 1995.02.13 1995.05.30 1995.08.30 1995.12.05
1.粘度 cst/40℃ 64.88 38.0-91.0 64.51 62.37 65.42 68.11
2.全アルカリ mgKOH/g 12.2 >1.0 3.73 8.22 5.22 3.22
3.水分 V%   <1.00 <0.05 <0.05 <0.05 <0.05
4.固形分 V%     <5.0%*
総量<15.0%
15.0 1.1 4.3 7.7
5.スペクトル 鉄
   ppm  鉛
       銅
       クロム
       アルミ
       錫
       珪素
 添加剤成分 燐
       亜鉛
       カルシウム
       ホウ素
       マグネシウム
  <600*
<20*
<20*
<10*
<20*
<20*
<20*
193
17
4
10
4
6
6
899
1009
4082
48
202
28
2
1
1
1
2
3
1388
1475
4172
40
218
34
4
3
1
2
3
4
1231
1385
4102
33
199
55
5
4
2
3
5
6
1104
1271
3957
31
173
所見、考察     ピストンリ
ング、シャ
フトなどの
摩耗が考え
られます。
エンジン内
の摩耗状態
は注意域に
あると思わ
れます。 
エンジン内
の摩耗状態
及びオイル
は特に問題
はありませ
ん。添加後
の金属摩耗
粉は走行距
離を勘案す
ると約1/8
になってい
ます。  
エンジン内
の摩耗状態
及びオイル
は特に問題
はありませ
ん。添加後
の金属摩耗
粉は走行距
離を勘案す
ると約1/11
になってい
ます。  
エンジン内
の摩耗状態
及びオイル
は特に問題
はありませ
ん。添加後
の金属摩耗
粉は走行距
離を勘案す
ると約1/11
になってい
ます。  
摩耗粉の発生度合     100% 12% 9% 9%
延べ走行距離     335,631Km 355,536Km 375,078Km 398,457Km

*の印のついているものは10,000Kmあたりの数値です。

fooder.gif (928 バイト)