![]() |
![]() |
![]() |
オイル分析結果表
(SUPER OIL 21効果確認)
目 的 | SUPER OIL 21の使用によりオイルの性状やエンジンの摩耗状態の変化を見る。 |
対象装置 | 三菱トラック 10t | 車両No. 型式 |
94−22 | 潤滑箇所 | ディーゼルエンジン |
走行条件 | 管理NO. | 年式 | 94年式 |
試験条件 |
オイル交換後(エレメント交換含む)SUPER OIL 21を規定量添加し、その補償距離までオイル及びエレメント無交換で走行。期間中、一定距離毎にサンプル採取し、試験結果を表したものである。 |
添加剤の有無 使用距離 |
使用距離は、そのオイル の使用期間中の走行距離 のことをさしています。 |
添加前 32,412Km |
添加後 45,494Km |
添加後 56,110Km |
添加後 77,498Km |
|
使用油銘柄 オイルパン容量 |
エッソ石油 エクソン D−3X 10W/30 |
同左 | 同左 + SUPER OIL 21 4L |
同左 | 同左 | |
採油年月日 | 新油 | 管理値 | 1995.02.02 | 1995.07.06 | 1995.08.11 | 1995.11.02 |
1.粘度 cst/40℃ | 73.6 | 44.0-103.0 | 94.47 | 100.1 | 99.60 | 98.92 |
2.全アルカリ mgKOH/g | 12.2 | >1.0 | 2.12 | 5.14 | 4.02 | 3.01 |
3.水分 V% | <1.00 | <0.05 | <0.05 | <0.05 | <0.05 | |
4.固形分 V% | <5.0%* 総量<15.0% |
3.3 | 2.0 | 2.3 | 3.0 | |
5.スペクトル 鉄 ppm 鉛 銅 クロム アルミ 錫 珪素 添加剤成分 燐 亜鉛 カルシウム ホウ素 マグネシウム |
<60* <20* <20* <10* <20* <20* <20* |
159 4 21 4 0 2 11 739 870 3634 35 13 |
37 5 8 3 2 3 8 1245 1498 4476 43 13 |
37 3 9 3 1 3 8 1264 1468 4429 23 14 |
44 6 11 4 2 4 8 1182 1368 4207 12 14 |
|
所見、考察 | エンジン内 の摩耗状態 は注意域に あると思わ れます。 オイルも限 界に近い状 態です。 |
エンジンの 摩耗及びエ ンジンオイ ルは良好な 状態です。 |
エンジンの 摩耗及びエ ンジンオイ ルは良好な 状態です。 |
エンジンの 摩耗及びエ ンジンオイ ルは良好な 状態です。 |
||
摩耗粉の発生度合 | 100% | 32% | 25% | 23% | ||
延べ走行距離 | 89,350Km | 134,844Km | 145,460Km | 166,848Km |